ざむぜの私的ポケモンメモ用

私的ポケモンメモという建前

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



08

Category: 考察・調整メモ

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【使ってみたかった】 ゴルーグ 【ローテ】


使ってみたかったポケモン第2回はゴルーグです。
今更気付いたけど、ゴルーグってぜんまい式なのか・・



●ゴルーグ

ゴルーグ

【タイプ】地面/ゴースト
【特性】てつのこぶし/ぶきよう
【隠れ特性】ノーガード
【種族値】89-124-80-55-80-55

電気・格闘・がむしゃら無効というローテではありがたい耐性を持つポケモン。さらに岩半減なので、テラキオンに強い(たぶん)

鉄の拳の効果を得られる持ち技は、メガトンパンチ、ばくれつパンチ、きあいパンチ、シャドーパンチ、アームハンマーの5つ。マッハパンチが出来てもいい気がするけど覚えない。マッハというよりはロケットですかね。というかかげうちください。

攻撃種族値は124と結構高い。ぶっぱ鉄拳シャドーパンチでラティオスをちょうど確定なことには意図を感じますね・・
素早さ種族値は55と、トリルアタッカーとするにはやや速め。しかしアームハンマーがあるので、鉢巻メタグロスのような使い方ができるかもしれないです。鉄の拳のおかげでアームハンマーの威力はメタグロスより上。

ゴルーグがそのロボットらしい風貌を考慮してか空を飛ぶを覚えるのは広く知られていますが、冷凍ビーム、ソーラービーム、チャージビームなどのビーム系も覚えたりします。ロケットずつきとか火炎放射とかあってもよさそう。

ちなみに不器用を有効利用できるような技は覚えないらしいです。
不器用とは。

【ダメージ想定】
○攻撃(A193:補正あり252振り)
シャドーパンチで無振りラティオスを確定
アームハンマーで無振りテラキオンを乱1 (11/16)
鉢巻シャドーパンチで特化クレセリアにダメージ:126~150・割合:55.5%~66.1%
鉢巻地震で無振りカイリキーを乱1 (14/16)
鉢巻アームハンマーで無振りコバルオンを確定
鉢巻アームハンマーでH252振りヒードランを確定
鉢巻アームハンマーでH252振りナットレイを乱1 (12/16)

○防御(H252振り)
A199鉢巻テラキオンのストーンエッジ:ダメージ:84~99・割合:42.9%~50.5%

○特防(H252振り)
C182眼鏡ラティオスの龍波動:ダメージ:139~165・割合:70.9%~84.2%


ラティハッサムテラキが流行った時に対テラキとして考えたものの、うまく組めず断念。
トリル役と弱点がかぶるタイプのトリルアタッカーは難しいですね。
ノーガードに期待!


次回はドンカラスを予定。
06

Category: 考察・調整メモ

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【使ってみたかった】 モルフォン 【ローテ】


ついに今月BW2が発売されますね。
BW環境も終わるということで、使おうと思いつつも頓挫したり断念したりしたポケモンを記録していこうと思います。
第1回はモルフォンです。



●モルフォン

モルフォン

【タイプ】虫/毒
【特性】りんぷん/いろめがね
【隠れ特性】ミラクルスキン(未解禁)
【種族値】70-65-60-90-75-90

格闘1/4に加え、特性りんぷんにより爆裂パンチの追加効果を受けない対カイリキー要員。眠り粉or金縛りで無力化することができます。エッジは知りません。
もう一つの特性いろめがねも優秀で、蝶の舞からの虫のさざめきを撃ちやすくなります。
蝶の舞を得てかなり強くなった(気がする)ポケモン。

対カイリキー要員とは言ったものの、舞っても補正ありぶっぱサイキネで無振りカイリキーを乱数であり、しかし耐久に振らないとA182爆裂パンチを身代わりが確定で耐えない(身代わりする必要ないけど)。素早さは無補正252振りでちょうど最速ヒードランを抜ける。そんな種族値。

蝶の舞、眠り粉を始めとして、金縛り、バトンタッチ、追い風、高速移動、朝の日差し、羽休め、スキルスワップ、怒りの粉など補助技は豊富。色々惜しい・・
※バトンタッチ、高速移動、朝の日差し、怒りの粉は遺伝技
※スキルスワップは4th技マシンor遺伝技
※羽休めは4th技マシン
※追い風は教え技


舞っても火力は知れているので、補助技をうまく使っていくほうが強そうです。蝶の舞からの眠り粉や金縛りからのバトンタッチとか。蛍火バトンと違って素早さも上がるので、耐久があってそこそこ素早さもあるポケモン(クレセリアやスイクンなど)に繋ぐと面白そうです。
そういえば控えめスイクンがボックスに眠ってるなぁ・・

【ダメージ想定】
○攻撃(C+1状態)
C156サイコキネシスで無振りカイリキーを乱1 (8/16)
C142虫のさざめきで無振りラティオスを確定
C142虫のさざめきで無振りカイリキーを乱3(約25%)

○防御
B20振りでA182カイリキーの爆裂パンチを身代わりが確定耐え
A204珠カイリューのA+1神速:ダメージ:126~149・割合:86.9%~102.8%・乱1 (3/16)


モルフォンは4thのときに色眼鏡拘り眼鏡のW眼鏡で使ってました。
メガヤンマでやれとか知りませーん

ちなみに、オシャレボールりんぷん臆病モルフォンは、1日近くの待機時間でもいいなら出来るとかある方がおっしゃってました。
へぇ・・・


次回はゴルーグを予定。
22

Category: 考察・調整メモ

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【考察・調整メモ】 ムクホーク 【ローテ】


1年以上前に使っていた・・・

ムクホーク

当時はスカーフで使ってました。まだBW乱数を習得していなかった時期。
今度使うなら火力アイテム持たせてオラオラしたいですね。

色ムクホの色合いは好き。
30

Category: 考察・調整メモ

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【調整メモ】 シャンデラ 【ローテ】


最近シャンデラにお熱(使ってるわけではないけど)なので作ってみました。
参考はひびきさんのブログ。何かこういうのいいなと思ったので。

●攻撃ライン
・努力値は個体値Vを想定
・めざ地とめざ格は個体値Uなので注意

シャンデラ調整メモ(特攻)

●耐久・素早さライン
・努力値は個体値Vを想定

シャンデラ調整メモ(耐久)




FC2の表作成は手間がかかる上に微妙・・・なので今回はエクセルからコピーして画像にしただけという手抜きっぷり。
気が向いたらきちんとした表にするかもしれません。

何か指摘等ありましたらよろしくお願いします。
23

Category: PT構想(ローテ)

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】シャンデラとトリックルーム【PT構想】


最近というか結構前から考えようと思ってそのままでいるのが、シャンデラinトリパです。
シャンデラ
トリックルームの強さを再認識したので、改めてトリパアタッカーを考えたところシャンデラを使うことに。
現段階で考えたことをつらつらと

○シャンデラにした理由・利点
・特殊アタッカー
前回カイリキーだったので、今回は特殊でというそれだけ。
・先制技に縛られにくい
ゴーストタイプによりノーマル格闘の先制技を無効化、炎タイプによりバレパン・氷の礫を半減と、対先制技における耐性は優秀ですね。逆に抜群となるかげうちやアクジェはあまりローテでは見ないので、厳しいのはふいうちくらいになります。
・トリル持ちに打点がある
対トリル返しという意味で。トリルを覚えるポケモンのほとんどはゴーストとエスパーなので、その2タイプに打点があるのは強みだと思います。

○トリル役
先ほど言ったとおり、トリルを覚えるポケモンのほとんどがゴーストとエスパーなため、弱点と耐性がシャンデラと被りがちになってしまいます。
というわけで、他タイプを探してみると・・・

ポリゴンZ、ギギギアル、ポリゴン2、エルフーン、オドシシ、タブンネ、カクレオン、ポリゴン、パッチール、ドーブル(合計種族値順

10匹しかいませんでした。
この中でいえば、単純な相性補完でいうと風船ギギギアルやエルフーン・・・
輝石ポリ2はありかもしれませんね。ローテではほとんど見ないですが、耐久に定評はありますよねたぶん。シャンデラとのタイプ相性もまぁまぁ。ダウンロードでうまく特攻が上がれば火力を補えるのは強いと思います。

無難にいくならクレセリアですかね?晴れで考えるなら尚更。悪が弱点でなく、シャンデラとタイプ相性のよいドータクンも候補か。一貫する水・電気(特に高火力で飛んでくる電気)に対してどうするかが問題になりそうです。
エスパー枠だとナッシーやネンドールあたりになりますが、ここらへんを使うならクレセリアのほうがいいってなりそうな・・・晴れ収穫ナッシーはちょっと面白そうですが。

ポリ2、クレセ、タクンのどれかですかね。

○他枠
・バンギラスを始めとする岩や悪に強く、ヒードランに打点のある格闘タイプ
・水・電気の一貫を消せる草タイプ。もしくは補える2匹
・高速アタッカー
・あとはドラゴンとか先制技とか追い風とかよくある必要な要素


こんな感じで考えたいですね。
キュウコン入りと無しとで2種類考えられればなーとは思いますが、入れるとおそらく無理が出るので無しでとりあえず考えようと思います。


検索フォーム
記事いろいろ
ポケモンBW2情報
隠し穴一覧
プロフィール

ざむぜ

Author:ざむぜ
私的ポケモンメモという建前。
乱数調整使用してます。

ローテ勢。
たまにダブルトリプル。
まだ経験は浅いです。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
