ざむぜの私的ポケモンメモ用

私的ポケモンメモという建前

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



13

Category: ローテ用PT

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】いどパ使ってみた【PT】


半年ぶりの記事ですね。
ポケモンからちょっと離れていたのですが、先月の新潟オフを機にまたぼちぼちやってます。

最近使っているPTの紹介です。


ローテ勢の誇る沸女子(ふじょし)イドさんから孵化余りを頂いて組んだもの。
NNが全ていど~で統一されてます。平仮名なのは私の好み。
通称いどパ。

いどちゅう(ピカチュウ)@でんきだま
10万ボルト 雷 草結び フェイント

いどきっす(トゲキッス)@命の珠
神速 燕返し 大文字 神秘の守り

いどにょろ(ニョロトノ)@ゴツゴツメット
波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨乞い

いどぐどら(キングドラ)@こだわり眼鏡
波乗り ハイドロポンプ 龍の波動 金縛り

いどばれる(モロバレル)@オボン
ギガドレイン キノコの胞子 身代わり 雨乞い

いどりぃず(ドリュウズ)@気合の襷
地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞



イドさんの象徴とも言うべきピカチュウを入れた雨パ。
だからといってピカチュウを積極選出するわけではないです。

基本はトノ+グドラのすいすい水攻撃+キッスの神速で押す構築。キッスいないと地面一貫するので、キッスも基本的には選出します。
これだと電気に弱いですが、他3匹はいずれも電気耐性あるので相手に応じてという感じになります。
4匹目にトノかグドラを置く形が多いです。


○個別解説

・いどちゅう
マスコット(ノ)・ω・(ヾ)
トルネのジュエルなしアクロバットやサンダーの素ねっぷうで落ちる程度の耐久らしいので、なかなか選出できないのが困りもの。
避雷針による電気牽制、水ポケモンへの打点、ヌオーやトドンへの打点、また、悠長に破ってくるパルシェン相手に10万→フェイントで完封できます(理論上)
追い風を誰かに入れられればもう少し頑張れたかもしれない・・・

・いどきっす
はりきっす
高めの耐久で神速連発して削っていく役目。当たれば。
文字はほぼナットレイピンポイント。特化ナットレイが雨じゃなければ中乱数1。
神秘は入れるべきなのかわからず入れましたが、実際役に立ってるので入れてよかったようです。
珠だと燕返しでラッキーの身代わりが乱数で割れない(鉢巻なら確実に割れる)らしいのですが、動きやすさを取って珠にしました。瓦割り入りの鉢巻も使ってみたいですね。

・いどにょろ
おだやか頂いたけどHBぶっぱ。ガブ鉢巻逆鱗などされたらかなり厳しいため防御型に。無振りカブならば冷凍ビームとゴツメでちょうど落ちる模様。
ゴツメはもちろんココドラ対策も兼ねてます。というかココドラに薄すぎ(´-ω-`)
雨乞いのところは元々アンコでしたが、アンコは使いこなせないので雨乞いに。遺伝技なので消すのもったいなかったですが・・・
波乗りは熱湯と迷ってます。

・いどぐどら
特に言うこともない普通のCSグドラ。眼鏡なのは珠をキッスに取られているため。
ですが、眼鏡なことにより波乗りでも十分な火力を確保でき、ドロポンをなるべく撃たなくていいようになったのはよかったです。一発で吹き飛ばせなくても、キッスの神速があるのでドロポンが必要な場面が少ないように思います。逆にキッスの神速で削って波乗りでトドメのほうが多いかな?
金縛りを残しているのはせっかくの遺伝技で消すのがもったいないからですね。眼鏡だから3つの技で足りますし。

・いどばれる
Dぶっぱが一般的なようですが、流行のスカーフガブの地震をオボンと砂込みで2耐えできる程度にBに振ってます。浮いてるのがキッスだけなので苦肉の策と言えます(´・ω・`)
技構成はよくいる雨バレルですね。使い方はよくわかってないです。

・いどりぃず
単挿しドリュウズ。
砂相手に最初に出して削ってもらい、後ろからトノ出してグドラで全抜き。なんてことも出来たり。
地面による電気牽制、鋼による飛行耐性を見てます。耐久は知れてますが、それでもキッスのエアスラなら2,3発耐えるのである程度見れます。
シザクロはラティや草意識。たぶん。
いどパの高い運命力から繰り出される岩雪崩の怯みが強いです。


まだ10戦程度しかしてませんが、一応勝ち越してます。
穴も結構ありますし、6匹とも初めて使うポケモンですが、それでもそこそこ勝てるのですからやはり雨グドラは強いですね。
あといどパの運の良さがスゴイ。

NNの統一さでドヤ顔するPTなので、基本的にフレ戦用ですね。
もう一回くらい大会にこのPTで出たいとは思ってます。

みなさんいどパとフレ戦しましょ(*^^)/
検索フォーム
記事いろいろ
ポケモンBW2情報
隠し穴一覧
プロフィール

ざむぜ

Author:ざむぜ
私的ポケモンメモという建前。
乱数調整使用してます。

ローテ勢。
たまにダブルトリプル。
まだ経験は浅いです。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2011 < >
Archive   RSS
