ざむぜの私的ポケモンメモ用

私的ポケモンメモという建前

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



23

Category: PT構想(ローテ)

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】シャンデラとトリックルーム【PT構想】


最近というか結構前から考えようと思ってそのままでいるのが、シャンデラinトリパです。
シャンデラ
トリックルームの強さを再認識したので、改めてトリパアタッカーを考えたところシャンデラを使うことに。
現段階で考えたことをつらつらと

○シャンデラにした理由・利点
・特殊アタッカー
前回カイリキーだったので、今回は特殊でというそれだけ。
・先制技に縛られにくい
ゴーストタイプによりノーマル格闘の先制技を無効化、炎タイプによりバレパン・氷の礫を半減と、対先制技における耐性は優秀ですね。逆に抜群となるかげうちやアクジェはあまりローテでは見ないので、厳しいのはふいうちくらいになります。
・トリル持ちに打点がある
対トリル返しという意味で。トリルを覚えるポケモンのほとんどはゴーストとエスパーなので、その2タイプに打点があるのは強みだと思います。

○トリル役
先ほど言ったとおり、トリルを覚えるポケモンのほとんどがゴーストとエスパーなため、弱点と耐性がシャンデラと被りがちになってしまいます。
というわけで、他タイプを探してみると・・・

ポリゴンZ、ギギギアル、ポリゴン2、エルフーン、オドシシ、タブンネ、カクレオン、ポリゴン、パッチール、ドーブル(合計種族値順

10匹しかいませんでした。
この中でいえば、単純な相性補完でいうと風船ギギギアルやエルフーン・・・
輝石ポリ2はありかもしれませんね。ローテではほとんど見ないですが、耐久に定評はありますよねたぶん。シャンデラとのタイプ相性もまぁまぁ。ダウンロードでうまく特攻が上がれば火力を補えるのは強いと思います。

無難にいくならクレセリアですかね?晴れで考えるなら尚更。悪が弱点でなく、シャンデラとタイプ相性のよいドータクンも候補か。一貫する水・電気(特に高火力で飛んでくる電気)に対してどうするかが問題になりそうです。
エスパー枠だとナッシーやネンドールあたりになりますが、ここらへんを使うならクレセリアのほうがいいってなりそうな・・・晴れ収穫ナッシーはちょっと面白そうですが。

ポリ2、クレセ、タクンのどれかですかね。

○他枠
・バンギラスを始めとする岩や悪に強く、ヒードランに打点のある格闘タイプ
・水・電気の一貫を消せる草タイプ。もしくは補える2匹
・高速アタッカー
・あとはドラゴンとか先制技とか追い風とかよくある必要な要素


こんな感じで考えたいですね。
キュウコン入りと無しとで2種類考えられればなーとは思いますが、入れるとおそらく無理が出るので無しでとりあえず考えようと思います。


15

Category: PT構想(ローテ)

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】蛍火グドラと穴ジバコ【PT構想】


最近浮かんだ構築というか組み合わせのメモ。
まぁネタに近いものなのですが。


バルビート+雨グドラ

バルビート  +  ニョロトノ♂  キングドラ

バルビートの隠れ特性が解禁されたときににちょっと話題になった蛍火バトン。
使った方いるのでしょうかね。
私は見たことがないので、実際に使ってみるとしたら・・ということで。

・バルビート@タスキ

蛍火バトン。
アンコールによりバトンの隙を牽制し、雨乞いによりグドラのサポートもできます。
持ち物は安定のタスキ。
素早さに振っても仕方がないので、連続技耐えの意味も込めて耐久振りですね。
追い風ほしいけど、バトンと両立できないのが残念・・

・キングドラ@眼鏡、命の珠、ハバン

バトン先。
場に出た瞬間に高起動と高火力を発揮でき、弱点の少なさとそこそこの耐久で大体の攻撃を耐えるのが魅力。
削りきることを考えれば眼鏡が一番でしょうか。珠だと後だしすることを考えると安定しない気がします。より確実に生存することを考えるならハバンもあり?


もう1匹くらいバトン先になるポケモンを入れて、適当に相性補完・・・とかでどうにかなりませんかね?
基本的にグドラで一掃することを考えるので、怖いのは壁やトリル。そこらへんを考えて補完したいですね。
ちなみに、蛍火バトン眼鏡グドラの雨ドロポンで特化ブルンゲル低乱数、雨なみのりで特化クレセリア確定って程度の火力のようです。


●アナライズジバコイル+浮遊壁

ジバコイル  +  アグノム or ラティアス

これまた隠れ特性解禁時にちょっと話題になったもの。
さらにこれまた使った方おるん・・・

アナライズを意識して耐久振りのジバコイルに、補完として浮いてるエスパーを使用。
また、壁を張ることでジバコイルの行動回数を増やす狙いがあります。

・ジバコイル@眼鏡orジュエルorオボン

優秀な耐性とそれなりの耐久を持っているので、壁があれば数回行動できることを期待。
耐久にぶっぱでもいいのですが、アナライズがなくてもかなりの火力を持ってますし、先に殴れることにこしたことはないので、追い風下で動ける程度には素早さにも振りたいところですね。具体的には考えてないですけど( ◕´◡`◕)

・アグノム@タスキorゴツメor珠
・ラティアス@ハバンとか

壁役。
単純に、浮いてるエスパーというのはジバコイルと相性がいいなという考えです。地面を透かせ、対格闘に役割を持てます。
対格闘という意味では、アグノムのほうがいいかもしれないですね。珠サイキネで大体の格闘は落ちる(はず)。
対してラティアスはドラゴンという優秀なタイプとねがいごとで回復できるのが魅力。とはいえ、エスパー技いれるとしたら願い事を切ることになりそうですが。


今日思いついただけなので、PT単位では何も考えてない上にジバコの火力についても計算してないです。アナライズ眼鏡ジバコの雷とか火力どんなものなのか・・
機会があったら考えたいですね。
ハイリンク乱数が一番の壁。


そんなこんなですよ
20

Category: PT構想(ローテ)

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】とんぼるちぇん使ってみたい【PT構想】


今後使おうと考えてる構築の中で、現在筆頭にあるものです。
つまりメモ。メモメモ 単なるメモ。

やりたいこと
・とんぼるちぇん
・それをやるなら天候変化を組み込みたい
・防塵パルシェン


ここらを無理やりに押し込んだ結果・・

バンギラス@何か
ランドロス@スカーフ
ニョロトノ@ゴツメorソクノ
パルシェン@タスキ
サンダー@眼鏡or珠
ハッサム@鉢巻


とりあえずこんな感じに。
鉢巻ハッサムは10ヶ月くらい前に使ってました。その時は単に鉢巻ハッサムを使ってみたいというだけで、相性補完で組んだだけだったのでとんぼを活かすような構築にはなってなかったんですよね。
今回のが活かされているといえるかどうかはわかりませんが。

そしてこのままだと結構な不安要素が。

・ドラゴンの不在
・鋼がハッサムのみ
・追い風、トリル等の素早さ操作ができない
・状態異常、トリル、ココドラ耐性
・岩の一貫、電気(特にジバコイル)の恐怖

軽く思いつくだけでもこれくらい。
まずこれで回してみて、その後詰めていきたいですね。
16

Category: PT構想(ローテ)

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】トルネとトドンを使いたい【PT構想】


地震の影響で今週は仕事お休みです。
そのおかげでブログ更新する余裕ができるなんて(´-ω-`)

まぁそもそもポケモンをそんなにやってなかったんですがね・・・
この機にちょっとPT構築したいです。



というわけで、もう去年からずっと使いたいと言っていたトルネロス。
捕獲が何より面倒そうだったので敬遠してたのですが、今回はやってしまおうと思います。

それからトリトドン。
というか、よびみずを使いたかったんですよね。
ユレイドルも使いたいけど、トドンのほうがトルネとの相性がいいので採用。

あとはPT出来たら晒しますね。
正直なにも面白くないスタン的なものになると思いますが(´-ω-`)


この次は霰PTをもうちょっと練り直したいなぁ
21

Category: PT構想(ローテ)

Tags: ---

Community: テーマ-ポケットモンスターブラック・ホワイト  ジャンル-ゲーム

Response: Comment 0  Trackback 0

【ローテ】霰PTを作りたい【PT構想】


砂が流行り、雨がこれから流行ろうとしてる中、霰ってあんまりいませんよね。
個人的に霰PTが好きなこともあって、この機にきちんと霰PTを考えたいと思ってます。

ノオーが入ってるPTは結構あるのですが、霰PTといえるようなPTはなかなかないんですよね。
やはり氷タイプが微妙だからでしょうかね。基本的に受けることが不利になりがちなローテだと尚更な気がします・・・

とはいえ、全くやってやれないことはないと思うので、ちょっと作ってみたいと思います。
とりあえずノオー+氷タイプ。
候補はグレイシア、メノコ、氷ロトムあたりですが、とりあえず高火力ふぶきぶっぱしたいという思いがあるのでグレイシアに。
そのうち変わってそうですが。
それから、炎水格闘受けとココドラ対策になり、トリルを使えるブルンゲル。
ふぶきが通らない氷、鋼に抜群がとれ、氷が弱点の岩に耐性を持つ格闘枠に今回はカイリキー。
ふぶきがあるため竜を牽制できるものの、受けることはできないので鋼枠にヒードラン。鋼でありながら炎を無効にできるのがいいですね。
これだと速いポケモンがいないので、どんなPTでも安定して強いスカーフキッスを採用。というか使ってみたかっただけだったり。

というわけで、

ユキノオー
グレイシア
ブルンゲル
カイリキー
ヒードラン
トゲキッス


で、まずは考えていこうと思います。
おそらく使っていくうちに変わっていくとは思いますが・・・


どこまでやれますかねʅ( ◕´◡`◕ )ʃ
検索フォーム
記事いろいろ
ポケモンBW2情報
隠し穴一覧
プロフィール

ざむぜ

Author:ざむぜ
私的ポケモンメモという建前。
乱数調整使用してます。

ローテ勢。
たまにダブルトリプル。
まだ経験は浅いです。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
